(株)P&A|大阪府大阪狭山市
【業種】
歯科用品販売
【倒産形態】
破産手続開始決定
【負債総額】
19億9,885万円
7月9日に大阪地裁堺支部に破産手続開始を申し立て、同日付で破産手続開始決定を受けた。破産管財人には沢田篤志弁護士(梅田総合法律事務所、大阪市北区堂島浜1-1-27 大阪堂島浜タワー4階、TEL 06-6348-5566)が選任されている。負債総額は債権者216名に対し、約19億9,885万円が見込まれる。
昭和62年5月創業、平成15年3月に法人化した歯科用品販売業者。創業当初は歯科医院への直接販売から開始し、大手雑貨店への卸売りにシフト。その後、予防歯科拡大の動きもあり、ECサイトで歯ブラシや歯磨き粉などの歯科用品を販売していた。大手通販サイトに出店し、自社開発製品を取り扱うなど事業を拡大、令和4年3月期には43億円の売上高を計上した。
しかし、広告宣伝費などの経費がかさむほか、運送費の高騰もあり利益水準が低下。コロナ禍による特需も一服感が生じ、令和7年3月期の売上高は33億円まで低下していた。この間、代表者退任に伴う退職金やデリバティブ取り引きの損失などで赤字を計上。減収となるなか、在庫が滞留し資金需要が旺盛となり、借入金は増加傾向となっていた。事業継続を模索していたもの、業況は改善せず今般の措置を選択した。
法人番号 | 7120101029077 |
業種 | 歯科用品販売 |
倒産形態 | 破産手続開始決定 |
所在地 | 大阪府大阪狭山市半田2-314-1 |
設立 | 平成15年3月 |
創業 | 昭和62年5月 |
代表者 | 竹田翔 |
資本金 | 1,000万円 |
負債総額 | 19億9,885万円 |