東証スタンダード上場の建築工事C社~監理銘柄へ|特別情報
6月30日、東京証券取引所より監理銘柄(審査中)に指定された。審査の結果によっては上場廃止となる。3月19日に設置された特別調査委員会の調査報告書によると、令和3年9月から5年6月末までの調査対象期間において、当社子会社の建築事業を担うX社と、取引先のY社との間で経済実態を反映しない売上計上があったという。取り消しを必要とする売上計上額は、4年3月期で25億86百万円、5年同期で41億87百万円、6年同期で6億17百万円、トータルで73億90百万円におよぶ。また、これに該当する売上原価および6年同期に計上した貸倒引当金等も同様に取り消す方針である。当社は特別調査委員会の調査結果を受けて6月30日、過年度の有価証券報告書、四半期報告書、内部統制報告書の訂正報告書の提出および決算短信の訂正を8月8日に実施する予定とリリースした。あわせて6月27日に延期を公表した7年同期の有報の提出と決算短信の開示も8月8日におこなうという。当社グループは当社とX社など連結子会社4社の計5社で形成されているが、長年の業績不振によりGC疑義注記を継続している。エクイティファイナンスにより6年同期末時点の純資産額は2億22百万円を確保しているが、子会社単体の債務超過額はX社で3億57百万円、Z社で…
続きを読むには特別情報の会員申込みが必要です。
詳細は小社までお問合せください
特別情報とは
「倒産してからでは遅い」という声をよく聞きます。
たしかに与信管理や審査では事前の兆候について社内外からの幅広い情報収集は不可欠ですが、現実にはなかなか容易ではありません。

実は東京経済の「特別情報」は、独自の取材ルートと確かな実績で長年にわたり金融機関・総合商社をはじめとする審査のプロたちから一目置かれています。
審査マンの心強いパートナーとして、「特別情報」のご活用をお勧めします。
詳しくはお気軽にお問合せください。
無料お知らせメール登録
債権・動産譲渡登記リスト、問合せ集中ランキング、特別情報が更新されたことをお知らせするメールサービスを実施しております。 メールサービスの登録は無料です。お気軽にお申込み下さい。